君のグラフィティ

15こ離れてる旦那さんとの生活日記

エモいコミュニケーションってなんぞや

仕事を辞めた。

仕事というかアルバイトだが、4月〜いままでの間で2回目。しかもどちらも2日間で辞めた。自分でも引くほどの社会不適合ぶりとクズぶり。1つ目のバイト先は仕事の内容、職場の環境(机が狭い、オフィスが汚い)、職場の雰囲気や人間がどうも自分には合わなそうで生理的にむり、だった。

 

2つ目のバイト先は、体調崩して辞めた。

職場環境も良かったし周りの人も良かったけど良すぎるくらいにさっぱりしていて業務上だけのお付き合いって感じだったのが自分にとってええ〜…って引いてしまったのと、30代の女性の人から面接の際に「若い子たちの間では分からないけど、うちはエモいコミュニケーションは無いから」と最初に言われたのがひっかかっていて、ドン引き。

エモいって言葉の意味はなんとなくわかる。コミュケーションもわかる。でも、エモいが形容詞となって2つが組み合わさった言葉の意味が分からない。。

f:id:ametamaaa:20190723133200j:image

「あれ?私のエモいの受け取りかたが違ったのかな?」って思って即ググったけど、

だよね…だよね…エモーショナルって意味だよね…懐かしいとか哀愁漂うとかそんな意味だよね…って。

例えば、昔中学生くらいハマってた音楽を久々に聴いて昔のほろ苦い甘酸っぱい思い出が蘇ってきてエモ

とかじゃないの?え、使い方まちがってる?

懐かしいコミュケーションってなに?(笑)

って。。。

 

自分の感覚と違うな〜と漠然と思っちゃったし、凄い自虐的に「私はもうババアだから」とか「やっぱ若い子は違うね」とか言われるのがほんとむり

というか同性の上司とか先輩とかとは仕事上付き合えないなって明確に分かった。同僚とかは良いんだけど、同性との上下関係が発生した時に自分はどうも上手く出来ないんだなってやっと分かった!

 

次の仕事どうしよう…まじで

とりあえず自分が仕事する上で希望すること書き出してみた

・できるなら家で仕事したい(リモートワーク)

・通勤に苦労したくない

・面白いと思える仕事を長く続けたい

・困らないくらいには稼ぎたい

・リラックスした空間で働きたい

 

以上のことから、9割リモートワーク可能な職場環境が自分には適している気がする…

ああ〜なんかブロガーとかイラストレーターとかさあ!そういうのになりたいよ〜!

どんな仕事に就いても苦しみはあるんだろうけど、自分にとって一番のストレスって通勤。

遅れないように会社に行かなきゃ!早く家に帰らなきゃ!とかそういい焦燥感に苛まれて「焦らなくていいよ」とか思われるかもしれないけど、時間ってものに緊張しちゃうんだよね。。ルーズなの自覚あるから

 

収入ゼロが続いてるからちょっと焦ってる

 

このままだとのだれじぬかも。。